tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

猫好き必見!猫だらけの島「青島」とは?

こんばんは。

ともかです!

 

いきなりですが

あなたは猫島をご存知でしょうか?

見てください、この猫の数!!!

f:id:tmkgt:20171113183511j:plain

 

猫の割合が人口に匹敵する、

もしくは超える程の島を通称

「猫島」と言います。

 

中でも愛媛県大洲市に位置する青島は、  

島民15名に対して

猫の数が100匹以上なのです。

もともと無人島だった島に

どのようにして人や猫が住み着いたのでしょうか。

 

今回は青島についてご紹介します。

 

 

―目次―

 

  1.   アクセス
  2.   島の概要
  3.   猫の様子
  4.   まとめ

 

1.アクセス

f:id:tmkgt:20171113203456j:plain

島へのアクセスは

1日に2往復しかしないフェリーに

乗り継がなくてはいけません。

 

JR伊予長浜駅⇒長浜港⇒フェリー⇒青島

 このようなルートです。

 

JR松山駅からJR伊予長浜駅までは

約1時間(760円)ほどかかるので

なるべく大洲市の宿に泊まったほうが

スムーズだと思います。

 

ただ駅の周りにお食事処はないため

食事は済ませておいた方がいいですね。

コンビニはありますが

駅から徒歩20分くらいかかります。

 

!!注意点!!

1日2往復しかないフェリーですが

1便の8:00を逃してしまうと

次の最終便は14:30まで来ません。

時間を逃さないように気をつけてください。(片道 680円、往復1360円)

f:id:tmkgt:20171113183234p:plain

年中無休ですが、

その日の天候次第では予告なく

出発時間の変更や欠航をする可能性があります。

詳しくは こちらまで。

 

2.島の概要

殆どが山で僅かな平地に

集落が密集している青島の面積は

東京ドーム約1つ分と小さな島です。

f:id:tmkgt:20171113204543j:plain

島には鰯の良好な漁場があるため

かつては約800人の住民が住んでいました。

ですが今では約15名ほどで

人口の殆どが高齢者で成り立っています。

 

島が盛んだった頃に

飼われていた猫が繁殖し

今では住民よりも遥かに多くの猫が

住み着いたために

「猫島」となったわけです。

 

島には廃校となった

小学校、区民館、空き家など

かつての面影が残っています。

f:id:tmkgt:20171114164606j:plain

f:id:tmkgt:20171113204522j:plain

f:id:tmkgt:20171113205632j:plain

そして自然も多く

きれいな景色を眺めることができます。

f:id:tmkgt:20171114164646j:plain

f:id:tmkgt:20171113210028j:plain

 急斜面には廃屋が立ち並び

今では猫の住処になっていました。

f:id:tmkgt:20171114161315j:plain

海岸の方へ行くと地元の方が運営している

休憩所があります。

そして奥の方へどんどん進んでいくと

絶景が!!

 

人が全くいないので

この景色を独り占めできます!

f:id:tmkgt:20171114161507j:plain

 ここまで行くには

細い道を通らなければならず、

そこにはフナムシがたくさんいます。

歩いていれば自然と逃げてくれますが

虫嫌いな方は気をつけた方がいいかもしれません。

 

3.猫の様子

 ここからは猫達の様子をご紹介します。

 

まずフェリーから降りたら

猫達がお出迎えしてくれます。

f:id:tmkgt:20171114162355j:plain

この写真を見る限り20匹ほどはいますね!

とても人懐っこくて

寄ってきてくれる猫もいれば

ずっと寝ている猫もいて

性格が様々でした!

f:id:tmkgt:20171114163139j:plain

f:id:tmkgt:20171114163212j:plain

f:id:tmkgt:20171114163749j:plain

こんな近くから撮ってもびくともしません。

本当に人馴れしてますね!

 

ところでこんなに猫が沢山いて

誰がお世話をしているのか気になりませんか?

青島猫はすべて

地元住民の手によって育てられてきました。

f:id:tmkgt:20171114165229j:plain

今では、「青島猫を見守る会」が

中心となって面倒を見ているのです。

 

最近では青島へ訪れる観光客が増えたため

餌をあげすぎないようしっかり管理をしています。

そして青島へ訪れた観光客は

余った餌を寄付し

地元の方が毎日餌やりをしてくれています。

 

そのおかげもあって

元気で人懐っこい猫達が沢山いるのです。

 

 4.まとめ

 

いかがでしたか?

青島は猫好きにはたまらないスポットですよね!

私も実際に行ってみて

沢山の猫に囲まれながら癒やされてきました。

猫カフェとは比べ物にならないくらいの

猫達と戯れることができるのも

青島の特権です。

 

ですが、一つだけ大切なことがあります。

 

青島は観光地ではないのです!

 

少ないながらも住民はいますし

実際にそこで暮らしています。

住民の方の迷惑にならないよう気をつけながら

ぜひ、かわいい猫達に会いに行ってみてください。

 

ではまた!