tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

京都の現状がひどい?《外国人観光客と地元住民の間で発生するトラブルまとめ》

こんばんは。

ともかです!

 

最近、外国人観光客を町中で

見かけることが多くなったと思います。

 

f:id:tmkgt:20171128162143j:plain

 

中でも京都では

去年度の外国人観光客数が661万人に至りました。

 

この数値はなんと京都府の人口の約倍近くです。

 

最近では外国人観光客が京都に集中してしまい、

観光公害」が発生しています。

 

地元経済は潤される反面

どういったデメリットが発生するのでしょうか。

 

今回は地元住民外国人観光客との間で起こる

トラブル事例についてまとめてみました。

 

 

 

1. 外国人観光客によるゴミのポイ捨て

 

京都では、毎朝家の前を掃除する

門はき」という伝統的な習慣があります。

 

そのような習慣があるのにもかかわらず

何も知らない観光客が家の前にゴミを捨ててしまい

トラブルが発生してしまうのです。

 

また、人の多く集まる観光地では

買ったお土産のゴミなどが散見されました。

f:id:tmkgt:20171128164322j:plain

 

その場所で発生するゴミであるなら、

ゴミ箱を設置すれば良いとの意見もあるとは思いますが

 

テロ設置費用などの新たなトラブル対策のため

日本の観光地ではゴミ箱の設置を減らしているのです。

 

 

 

 2. トイレの使用方法について

 

外国人観光客の出身国によっては

トイレの使い方がわからない人もいます。

 

京都府は下記のような掲示板での

対策を促しています。

 

ですが地元住民によると

これでもまだわかっていない外国人がいるそうです。

 

 f:id:tmkgt:20171128165628j:plain

 

更にはトイレが破壊されるという

トラブルも起こっています。

 

こういうことが起こると地元の方も

嫌な思いになりますよね。

 

 

 

3. 京都市バスが激混み

 

 京都市のバスが観光客増加により激混みし、

地元住民が乗車できないという状況が起こっています。

 

朝の忙しい時間にバスに乗れないということは

通勤・通学で使用する地元住民にとって

かなりのストレスになりますよね。

 

対策として

「市バス・京都バス1日乗車券カード」を

500円から600円に値上げしましたが

このままだと更に値上がりしそうです。

 

  

 

4. マナー違反

 

多くの地元の方が気にするのは

マナー違反ではないでしょうか。

 

外国人の出身国の違いによって

文化ルールが違うのは当たり前です。

 

悪気なくしてしまうことが、

地元住民のストレスになりかねないのです。

 

例えばこんなマナー違反があります。

  • 行列に割り込みをする
  • ホテルの備品を持ち帰る
  • 神聖な場所に座り込む
  • 踏切の中に立ち入り写真を撮る
  • 商品の包みを勝手に開封する
  • 家の写真を撮り勝手にSNSにあげる

 

出身国によっては

「買う前の商品を勝手に開けても良い」

「ホテルの備品を持ち帰っても良い」などの

暗黙なルールがあります。

 

そのような環境の中で生まれ育って来た人にとっては

これが正しいという固定概念があります。

 

その意識のまま日本を訪れ、

地元住民との間で悪気なく

トラブルが発生してしまうのです。

 

 

ここ最近話題になった京都での

トラブルでこんなのがありました。

 

こちらをご覧ください。

 

f:id:tmkgt:20171128185457p:plain

 

f:id:tmkgt:20171128185701p:plain

 

外国人にとって物珍しい舞妓さんにまで

被害が及んでいるのです。

 

このままだと舞妓さんも気軽に

外を歩くことができなくなってしまいます。

 

その対策として、京都の景観を崩さないような

看板の設置がされました。

 

イラストでマナー向上を促す看板は

日本語の分からない外国人に強く訴えかけます。

 

f:id:tmkgt:20171128203356j:plain

 

この看板が設置されてからは

被害は少なくなったものの、

まだまだ改善の余地が必要です。

   

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

京都は日本人からしても

日本らしい魅力が詰まった

素敵な観光地です。

 

ですが人が多すぎたら

京都の思い出」より

人が多かったという思い出」のほうが

強く印象に残ってしまいます。

 

そんな状況の中でマナー違反が

起こっているというのは、

せっかくの旅が更に台無しになってしまいますね。

 

     

観光客地元住民も気持ちよく

観光するためにも日本人観光客から

マナー違反を減らしていくことが大前提です。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

ではまた。