tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

地域ブランド調査2017 ~ベスト10をご紹介~

 

 

全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する

日本最大規模の消費者調査地域ブランド調査2017」

 

今回は1047の地域から

ベスト10に選出された地域をご紹介します。

 

 

(ブランド総合研究所参照)

 

第1位  京都市京都府

 

何と言っても、日本を代表する観光資源が豊富です。

外国人観光客にも選ばれる神社や寺が勢揃い。

 

 

誰もが認める立派な観光地で

多くの方から愛されていますね。

 

外国人が選ぶ日本の魅力度ランキング

毎年1位を誇る「伏見稲荷大社」もここ京都に位置します。

 

 

第2位 函館市(北海道)

 

食材が豊富で西洋文化の面影が残る函館市

なんと京都についでの2位にランクイン。

 

 

そして夜景がきれいなのも魅力の1つです。

 

 

第3位 札幌市(北海道)

 

この時計台が札幌のシンボル的存在でしょうか。

 

 

そして札幌を象徴する一大イベント

「札幌雪まつりは毎年多くの観光客で溢れています。

 

 

第4位 小樽市(北海道)

 

魅力的な運河のある小樽市

札幌からも近く多くの観光客がやってきます。

 

 

ちょっと変わった雰囲気のある

「小樽倉庫」ではビールの醸造所見学も楽しめます。

 

 

第5位 鎌倉市(神奈川県)

 

東京から電車で約1時間。

いろんなドラマやアニメの舞台となっています。

 

鎌倉を象徴する大仏は

中にも入ることができます。

 

 

海や自然に囲まれた観光地はそう多くはありません。

 

 

観光地観光地らしくない部分

どちらも持ち合わせているのが大きな特徴です。

 

第6位 横浜市(神奈川県)

 

高級感あふれる観光地となった横浜市

恋人とのデートスポットとしても人気です。

 

 

夜景もとても綺麗ですね。

 

 

第7位 神戸市(兵庫県

 

50年の歴史ある神戸ポートタワーが特徴的な神戸市。

 

 

「みなとまち神戸」のイメージを活かし、

海上観光ができるのも魅力的ですね。

花火大会の時期と被らせて訪れたら

更に素敵です。

 

 

第8位 金沢市(石川県)

 

江戸時代の面影が残る伝統的な町として知られる金沢。

 

 

「弁当忘れても傘は忘れるな」と言われるほど

雨が多く、雨の似合うまちです。

 

 

第9位 富良野市(北海道)

 

富良野は一面と広がる

ラベンダーガーデンが沢山あります。

 

 

ドラマ北の国からで知られる

スキー場があります。

広く、コース設計も素晴らしいと評判です。

 

 

第10位 屋久島町(鹿児島県)

 

屋久杉の森野生動物で知られる屋久島。

 

 

世界遺産にも登録され、

エコツーリズム」が行われる聖地でもあります。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は3万人に調査した結果ですので

意外な場所も多かったと思います。

 

特に北海道は4つの地域がランクイン

していて驚きですね。

 

ぜひ参考にしてみてください。