tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

天童の「食」を簡単にご紹介!テレビでも話題の「水車生そば」に行ってきました。

こんにちは。

 

友香です!

 

天童に来てから「食」が素晴らしいことに

日々驚いているのでシェアしたいと思います。

 

天童の特産品は挙げていったら

きりがないくらい沢山あります。

 

お米も美味しいし、蕎麦、ラーメン、ケーキ

果物、野菜、漬物、日本酒、魚、天童牛などなど!

 

特に果物は、

さくらんぼ、ぶどう、もも、いちご、りんごなど

大体の果物は栽培しています。

 

地酒も有名なものばかりで

「出羽桜」「桜花」「水面音」

「春の淡雪」「枯山水」などがあります。

 

昔ながらの伝統的な手作りにこだわっている天童は

「どうやったら美味しいお酒が作れるのか」ということを

地元の酒蔵同士で知恵を絞り共有しあってきました。

 

だからこそ、

山形には誰もが認める有名な日本酒があり、

地元の強い酒蔵同士のコミュニティが存在するのです。

 

この前、出羽桜酒造へお邪魔したので

そのことも後に記事にしますね!

 

 

そしてFBでもご紹介したように

山形県民はラーメンの消費量が日本1位なのです!!

 

その為、蕎麦屋にもラーメンのメニューがあったり

車で5分間隔のところにラーメン屋を見つける事ができます。

 

ラーメンパスポートも作られるくらいに

地元の方から愛されているのです。

 

 

そして!!

 

今回ご紹介したいのは

「鳥中華」です!!

 

天童でも多くの観光客、

地元の方から愛されている

蕎麦屋「水車生そば」があります。

 

天童駅から徒歩で15分くらいですかね!

 

外観はこんな感じで

水車が目印のお店です。

 

f:id:tmkgt:20180221110223j:plain

 

f:id:tmkgt:20180221110328j:plain

 

蕎麦屋なのに、鳥中華が一番人気といった変わったお店。

 

元祖鳥中華あり、

日本一の「お取り寄せ」準グランプリを獲得した

歴史と実績のある蕎麦屋なのです。

 

私が訪れた日は平日にもかかわらず

大勢のお客さんで賑わっていました。

 

店内は広いですが席に人がいて

待たないと食べられない時もありそうです。

 

f:id:tmkgt:20180221111804j:plain

 

 

そして話題をよんでいる「鳥中華」!!

 

f:id:tmkgt:20180221111924j:plain

 

味は優しい味で鳥のだしがきいていて

とても美味しかったです。

 

あと、麺がもちもちしてました!

 

量もけっこうあります。

こんなに美味しくて、満腹感を得られるのに

700円(税別)ととてもお手頃です。

 

実際に手打ち蕎麦を作っているところも

見られるようになっているので楽しめます!

 

天童へ行ったら訪れていただきたいお店の1つです。

 

ぜひ、行ってみてください。

 

 

天童の「食」はまだまだこれだけではありません!

 

今度ケーキ編とかの記事も書いてみようかな~

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

ではまた!

 

友香