tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

青い池はなぜ青いのか?~日本で最も美しい町《美瑛町》の謎~

こんにちは。

 

ともかです!

 

はじめにこちらを御覧ください。

 

youtu.be

 

こちらは神秘的な雰囲気にライトアップされた池です。

 

そして昼間の様子がこちら。

 

f:id:tmkgt:20171203121550j:plain

 

青い池!?

 

ここは一体どこなのでしょうか?

 

 

実はここ「北海道美瑛町の景色です。

 

こんな神秘的な景色が日本に存在するのですね!

 

そこで今回は日本で最も美しい村

美瑛町についてご紹介します。

 

 

美瑛町(びえいちょう)の概要

 

美瑛町は北海道のちょうど中央に位置し

なだらかな波状丘陵壮大な

自然環境が魅力の町です。

 

f:id:tmkgt:20171203123710j:plain

 

「日本で最も美しい村連合」にも加盟され、

町の美しい景観を次世代に伝える活動もなされています。

 

また、景観だけではなく

小麦、甜菜、豆類、じゃがいもなどの

農作物も豊富です。

 

 今、年間約200万人もの観光客が訪れる

美瑛町はいつ訪れても四季折々

違った魅力が楽しめます。

 

 

なぜ青いのか

 

f:id:tmkgt:20171203203614j:plain

 

なぜ、池の水が青いのか気になりませんか?

 

実はこの「青い池」

人工的に作られた池なのです。

 

ただ、観光用に作られたのではなく、

ダムとして作られました。

 

しかし今では多くの人がこの

池を見にやって来るため、

偶然に出来上がった観光地

となったのです。

 

そして 池の水が青い理由ですが

未だ不確実なままです。

 

ただ、ざっくりと説明すると

「青い池の近くを流れる川には

アルミニウムをはじめとする

沢山の鉱物成分がふくまれる。

それが池の水に溶けることで

ロイドという粒子の状態になり、

その粒子が日光に反射するために

青く見える。」

 というわけです。

 

 

ちょっとむずかしい成分の話に

なってしまいましたが、簡単に表すと

 

『アルミニウム+池の水+太陽光=青い池』

 

ということになります。

 

偶然に起きた奇跡が重なり合って

できた現象ですね。

 

ちなみにこの「青い池」は

有名なパソコンマック

デスクトップ画像にも

採用されています。

 

もしかしたらあなたのパソコンにも!?

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

日本国内にこんな神秘的な池があるなんて

知ったからには行かない訳にはいきませんよね。

 

私もこれを書く前までは

知らなかったのですが

時間をかけてでも見る価値

絶対にあると思います。

 

また美瑛町には池だけでなく

なだらかな丘陵

幻想的な白ひげの滝があります。

 

是非一度

あなたも訪れてみてください。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

ではまた!