tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「松島」は本当にがっかり観光地?~日本三景に選ばれた真実とは~

日本三景の一つである「松島」 「日本三景と言う割にはがっかり・・・」 という口コミを多く散見されます。 「島に松が生えているだけなのでは!?」 そんなことはありません!! 違う見方をすればがっかり観光地も 魅力あふれる観光地に見えるのではないか…

東日本大震災から7年、福島県喜多方市在住農家の方に聞いた震災の爪痕

あの東日本大震災からもうすぐ 7年が経とうとしている今 復興という言葉を あまり聞かなくなりました。 メディアが取り上げるのは最新のニュースばかり。 大きな悲しみを乗り越え 復興に向けて頑張っている方々は沢山います。 今回は福島の兼業農家の方から…

初心者でもわかる「青春18きっぷ」の活用方法~ローカル線で不安ゼロの地方旅~ 

あなたは「青春18きっぷ」を使って 旅行をしたことはありますか? 「青春18きっぷ」って18歳限定じゃないの? そう思った方もいるのではないでしょうか。 このネーミングの由来は、 "18歳の頃の気持ちのまま" という願いを込めたものでいっさい年齢制限…

地域ブランド調査2017 ~ベスト10をご紹介~

全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する 日本最大規模の消費者調査「地域ブランド調査2017」 今回は1047の地域から ベスト10に選出された地域をご紹介します。 (ブランド総合研究所参照) 第1位 京都市(京都府) 何と言っても、日本を代表する観光…

私が地方旅をする理由

あなたの思う旅行の魅力とはなんですか? ひとりひとりが異なった「想い」を 持ってるからこそ 旅行は楽しいのだと思います。 今回は私が地方旅を推進する理由について お話したいと思います。 地方旅の魅力 1.初心に戻る 普段の日常にはない環境に囲まれ…

所持金ゼロで日本一周を果たした女子大生の現在とは??

どうも。 ともかです! あなたは一人で日本一周を してみたいと思ったことはありませんか? なかなかやろうと思っても仕事や勉強に追われて 実現しませんよね。 実は2010年に当時大学一年生という若さで 日本一週を果たした女性がいるのです! それもただ日…

古き良き日本の風景を守る~群馬県高山村の魅力を紹介~

どうも。 ともかです! 今回はのびのびとゆったりした旅を 過ごしたいあなたに 「群馬県高山村」をご紹介します。

江戸時代の人は現代人より旅好きだった~リスクを背負った25日間の長旅をする訳とは~

こんばんは。 ともかです! 今回は前回のブログの続きであった、 なぜ江戸の人々は大きなリスクを 負ってまで旅に出たのか 必ずしも裕福でなかった庶民たちが どのようにして旅に出ることができたのか の謎についてお答えしていきます。 前回のブログを見て…

日本人は昔から旅が好き??~旅の始まりはいつから~

どうも。 ともかです! あなたは日常生活をおくる中で どのくらいの頻度で旅をしていますか?? 仕事や学校が忙しくて 長期休みでないと行けてないという 人もいると思います。 ですが旅はたった1日でも できるということを覚えておいてください。 「見知ら…

青い池はなぜ青いのか?~日本で最も美しい町《美瑛町》の謎~

こんにちは。 ともかです! はじめにこちらを御覧ください。 youtu.be こちらは神秘的な雰囲気にライトアップされた池です。 そして昼間の様子がこちら。 青い池!? ここは一体どこなのでしょうか? 実はここ「北海道美瑛町」の景色です。 こんな神秘的な景…

日本最大級の祭り《日本三大祭り》を簡単に説明!

どうも。 ともかです! あなたは日本を代表する祭りが 3つあることをご存知ですか? 祗園祭(京都市八坂神社) 天神祭(大阪市大阪天満宮) 神田祭(東京都神田明神) 一般的にはこの3つが挙げられますが 地方によっては青森ねぶた祭や仙台七夕祭と 言われる…

有名な観光地の裏側とは?あなただけの新たな発見をしにいきませんか。<鎌倉編>

こんばんは。 ともかです! いきなりですが、ここは何処でしょうか? 正解は鎌倉です。 私は2ヶ月に1度は鎌倉へ訪れます。 そこで今日は私の好きな鎌倉旅の お話をしたいと思います。

「ダーク・ツーリズム」とは?負の遺産を巡る新たな旅

こんばんは。 ともかです! あなたは「ダーク・ツーリズム」を ご存知でしょうか? 直訳すると「暗い観光」ということになりますが その文字通りなのです。 ではなぜ「ダーク・ツーリズム」が 話題になっているのでしょうか。

夕日で町おこしに成功?《沈む夕日が立ち止まる町とは》

こんにちは。 ともかです! いきなりですが この写真を見てください。 燃えるような真っ赤な夕日 とても綺麗ではありませんか? ここは愛媛県伊予市双海町に位置する、 「下灘駅」から撮った夕焼けです。 双海町は「夕焼け」で町おこしに 成功したという変わ…

京都の現状がひどい?《外国人観光客と地元住民の間で発生するトラブルまとめ》

こんばんは。 ともかです! 最近、外国人観光客を町中で 見かけることが多くなったと思います。 中でも京都では 去年度の外国人観光客数が661万人に至りました。 この数値はなんと京都府の人口の約3倍近くです。 最近では外国人観光客が京都に集中してしま…

まだ紅葉を見ていない方必見!日帰りで行くおすすめの紅葉スポット〈飯能エリア〉

こんばんは。 ともかです! もう12月も間近ですが、 あなたはすでに紅葉を満喫しましたか? 今が見頃な紅葉スポットは沢山ありますが・・・ この機会を逃したらまた1年後です!! まだ見てないというあなたは ぜひこのチャンスを逃さないでください。 そこで今…

猫好き必見!猫だらけの島「青島」とは?

こんばんは。 ともかです! いきなりですが あなたは猫島をご存知でしょうか? 見てください、この猫の数!!! 猫の割合が人口に匹敵する、 もしくは超える程の島を通称 「猫島」と言います。 中でも愛媛県大洲市に位置する青島は、 島民15名に対して 猫の…

有名どころを巡るだけが観光ではない?〜今話題の「グリーン・ツーリズム」とは〜

こんにちは! ともかです。 紅葉の時期も終盤に近づいて参りました。寒くなってきて家に閉じこもりがちではありませんか?寒い季節だからこそ温泉に浸かったりきれいな雪景色を見たりするのもよいですが、それだけではない新しい旅の仕方があるのです! そこ…