tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

【こだわりは捨てろ!】〜すぐに行動できる人とできない人の違いとは?〜

こんばんは!

 

ともかです。

 

本日シェアしたい内容は

「行動力」についてです。

 

 「行動力」の画像検索結果

 

今日の記事は

こんなことに当てはまる人に

是非ともみてほしい

内容になっています!

 

✔︎ 行動に移すまでに時間がかかってしまう人

✔︎ 何から始めたらいいかわからなくて前に進められない人

✔︎ 行動しているようで何も現状変わっていない人

✔︎ ベストな手段を探そうとして、リスクばかりを見て行動できない人

✔︎ そもそも行動するのが億劫になってしまう人

 

 

私は 

 

「なんでここまで行動できるの?」

 

と言われることもあります。

 

 

リスクとか、不安とかなかったの??

 

なんで大学辞めることができたの??

 

いろんな人から否定されなかったの??

 

 

などなど、

行動を起こすまでの過程で

不安だったことはなかったのか

よく質問されます。

 

正直言って

自分では行動力があるかどうかは

わかりません。

 

ただ、行動をしてきたから

今の自分はいると思っています。

 

そこで今日は、

 

行動を起こすことが

できる人できない人には

どんな差があるのかを徹底解析します!!

 

 

すぐに行動を起こせなくて

悩んでいるそこのあなた、

 

今日からすぐに

行動できる自分になりましょう!

 

 

行動できる人とできない人の違い

 

「行動できる人」の画像検索結果 

 

ここには大きく、

 

思考の差があると言えます。

 

  

行動できない人

→やる前に完璧な手段かどうかを判断する思考

 

行動できる人

→やってみた後に手段を判断する思考

 

 

行動できる人は、

手段にはそもそもこだわりません。

 

 

その手段の先にある目的

沿ってさえいれば

まずはやってみようと

行動します。

 

その手段がいいか悪いかは

やってみないとわからない。

 

だからそれを

自分で行動しながら

確かめるのです。

 

 

それとは反対に

すぐに行動に移せない人は

 

手段にこだわる癖があります。

 

 「選ぶ 人」の画像検索結果

 

その手段が自分の目的に

あっているかどうかだけではなく

 

今の自分にあっている手段かどうかまで

判断してはいませんか??

 

 例えば、

 

スポーツで例えると、

基礎体力をつけて行くのは

前提として必要なことですよね。

 

だからこそ、

基礎トレーニングをした後に、

 

野球で言えばバッティングの練習や

 

サッカーで言えば

パスの練習などがあると思います。

 

 

ただ、

いきなりそれを無視して

素振りだけしていても

果たして野球はうまくなるでしょうか?

 

今の自分がやりたい練習メニューだけで

そのなりたい自分に

辿りつこうとしている人こそが

 

同じ作業だけを重ねていて

現状維持の日々を

繰り返すのです。

 

要するに、

行動力のある人は

 

今の自分に足りないスキルは

まずは身につけようと

 

そのスキルが身につくのであれば

手段は大きく問いません。

 

まずはやってみよう。

 

 「スタート」の画像検索結果

 

この思考があった上で

行動ができています。

 

 

でも、いきなり

その思考を持てと言われても

難しいものもありますよね!

 

 

そこで今回は

すぐに行動に移せない人でも

簡単に起こせる

魔法のような方法があるんです!

 

 

 それは…

 

 

時間を設定しましょう!

 

「時間」の画像検索結果

 

時間を設定するのには

こんなメリットがあります。

 

✔︎ ダラダラと取り組む自分を制御できる

✔︎ 集中力が上がる

✔︎ 余計なことを考えることを防止できる

 

1日、どうやって頑張っても

みんな平等に24時間しかありません。

 

その中でも

8時間睡眠したとして

残された時間は16時間。

 

 

この時間の中で

あれでもない

これでももないと

 

考えている時間は

どのくらいなのでしょう?

 

いつの間にか

1日が終わっていた。

 

そんなことがないように

 

① まずは日常を生きる上で

  やらなければならないことに

  取り組む時間を決めてしまいましょう!

 

② その次に、

  挑戦したいと思っている事柄に

  取り組む時間を設定してみましょう!

 

以上です。

 

これを一週間、

まずはチャレンジしてみてください。

 

「DO」の画像検索結果

 

これでいいのかな、

この手段でよかったのかな

 

と考えるのは

1週間挑戦した後に

振り返ってみましょう。

 

でないと、

それがよかったのか

よくなかったのかも

判断できないですよね!

 

考える→やる

 

ではなくて

 

やる→考える

 

この思考に変えるだけでも

人生を過ごす上で

何千時間も得をするはずです。

 

 

あなたもこれをきっかけに

 

今何か挑戦してみようということが

あるのであれば

 

まずはそれをやってみてください。

 

不安な人は

挑戦したいことを

取り組む時間まで

設定してみましょう!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!