tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

【安定ってなに?】〜収入やブランドのレッテルに惑わされるな!〜

こんばんは!

 

ともかです。

 

昨日は就活に対する考え方について

取り上げました!

 

ちなみに

昨日の投稿をしてから、

就活アドバイザーに間違われることが

多々あります。笑

 

ちなみに

私は就活アドバイザーではありません。

 

むしろ就活をしたことすらないです。笑

 

お見知りを。

 

というどうでもいい

シェアから入りました。

 

 

さて、今回共有したい内容は

「安定」についてです。

 

 「安定な仕事」の画像検索結果

 

今就活中の人は

これまた特に気になる内容なのでは

ないでしょうか??

 

「安定した会社に入りなさい。」

あなたの親や周りの親戚、

 

この言葉を口に

している人がいませんか?

 

実際に、この言葉を受けて

私も祖父から

厳しい指導を受けたこともありました。

 

でも思うんです。

 

「安定ってなに?」

 

そもそも何を持って安定なのか。

私は疑問に思っていました。

 

今日も

この想いをぶつけます。

 

興味のある方は

そのまま読み進めて言ってください。

 

 

日本の教育

 

日本人はこう

教育されてきました。

 

「良い大学に入りなさい」(偏差値が高い大学)

 

「良い会社に入りなさい」(大手や公務員)

 

何を持って良いなのかは

おいといて

 

そうやって代々伝わる

「常識」のもとで

教育されてきました。

 

 「不安定 仕事」の画像検索結果

 

最近はその風潮は

薄れてきた方ではありますが

未だにまだ抜けません。

 

特に私たちの親から

それ以上の世代の方

 

そのような環境で

当たり前の時代を過ごしてきたのです。 

 

この考え方は

あくまでも

間違ってはいません。

 

 

ただ、今の時代に

その考え方で生きてたら

いつか死にます。

 

 

学歴やブランドのレッテルに

とらわれて

 

自分を見失うことが

あるかもしれません。

 

 

そもそも

収入の安定し続けた会社は

存在するのか?

 

 関連画像

 

この問いに

YESとは言いづらいです。

 

今や、終身雇用はもうない。

転職も当たり前。

 

 「終身雇用」の画像検索結果

 

公務員ですらも

副業解禁がなされる時代が

もうすぐそこに来ています。

 

「公務員 副業解禁」の画像検索結果

 

そんな中で

昔と同じようなやり方のもとで

生きていたとしても

 

果たしてそれは

安定だと

言えるのでしょうか?

 

そもそも安定とは

 

関連画像

 

 

そもそも

安定ってなんだろう。

 

今から私の考える

安定を書き進めていきます。

 

 

人生で見たときに、

「収入・ブランドの安定」が

あなたにとっての

安定と言えますか??

 

私はそれだけではないと思います。

 

 

✔︎自分のやりたいこと、

 趣味ができる 

 

✔︎自分にしかできない仕事、

 やり甲斐のある仕事ができる

 

✔︎最高の仲間がいる

 

✔︎歳を取っても

 新しいことにチャレンジできる

 

✔︎生涯成長できる環境や居場所がある

 

 

これらができるような

人生こそが

 

安定した人生だと

言えると思います。

 

そのためには

 

お金が必要だったり

時間が必要だったり

スキルが必要だったり。

 

 

自分の欲を言えばいうほど、

それができる

自分の条件が上がっていきます。

 

「レベルアップ 人 階段」の画像検索結果

 

ただ、

そのレベルをあげた先に

待っている自分の人生を

生きることが

 

最大の安定した人生だと

私は勝手に思っています。

 

そんな自分で

生きることができたら、

どんな時代の変化にも対応できます。

 

仕事がなくなっても

自分で仕事を

生み出すことができれば最強です。

 

仕掛けられてばかりの

視点ではなくて

 

仕掛ける側の視点

世の中生きていくことができたら

 

もっともっと

日本は豊かになるでしょう。

 

収入だけで 

ブランドだけで

会社選んだら勿体無い。

 

そこは一つの要素であって

安定の本質は違う。

 

もし、ブランドや収入だけで

会社を選ぼうとしていたら

いますぐにその思考は

捨ててください。

 

あなたに取っての

人生の安定とは何かを

考えてみてください。

 

 「you」の画像検索結果

 

めっちゃ抽象的な内容に

なってしまいましたが

私の思いをぶつけました。笑

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

___________________

 

このブログを書いている

ともか という人間のSNSです!

 

フォローしてやってくれると

喜びます。

↓ ↓ ↓

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

Facebook

www.facebook.com