tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「松島」は本当にがっかり観光地?~日本三景に選ばれた真実とは~

日本三景の一つである「松島」 「日本三景と言う割にはがっかり・・・」 という口コミを多く散見されます。 「島に松が生えているだけなのでは!?」 そんなことはありません!! 違う見方をすればがっかり観光地も 魅力あふれる観光地に見えるのではないか…

東日本大震災から7年、福島県喜多方市在住農家の方に聞いた震災の爪痕

あの東日本大震災からもうすぐ 7年が経とうとしている今 復興という言葉を あまり聞かなくなりました。 メディアが取り上げるのは最新のニュースばかり。 大きな悲しみを乗り越え 復興に向けて頑張っている方々は沢山います。 今回は福島の兼業農家の方から…

初心者でもわかる「青春18きっぷ」の活用方法~ローカル線で不安ゼロの地方旅~ 

あなたは「青春18きっぷ」を使って 旅行をしたことはありますか? 「青春18きっぷ」って18歳限定じゃないの? そう思った方もいるのではないでしょうか。 このネーミングの由来は、 "18歳の頃の気持ちのまま" という願いを込めたものでいっさい年齢制限…

地域ブランド調査2017 ~ベスト10をご紹介~

全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する 日本最大規模の消費者調査「地域ブランド調査2017」 今回は1047の地域から ベスト10に選出された地域をご紹介します。 (ブランド総合研究所参照) 第1位 京都市(京都府) 何と言っても、日本を代表する観光…

私が地方旅をする理由

あなたの思う旅行の魅力とはなんですか? ひとりひとりが異なった「想い」を 持ってるからこそ 旅行は楽しいのだと思います。 今回は私が地方旅を推進する理由について お話したいと思います。 地方旅の魅力 1.初心に戻る 普段の日常にはない環境に囲まれ…

所持金ゼロで日本一周を果たした女子大生の現在とは??

どうも。 ともかです! あなたは一人で日本一周を してみたいと思ったことはありませんか? なかなかやろうと思っても仕事や勉強に追われて 実現しませんよね。 実は2010年に当時大学一年生という若さで 日本一週を果たした女性がいるのです! それもただ日…

古き良き日本の風景を守る~群馬県高山村の魅力を紹介~

どうも。 ともかです! 今回はのびのびとゆったりした旅を 過ごしたいあなたに 「群馬県高山村」をご紹介します。

江戸時代の人は現代人より旅好きだった~リスクを背負った25日間の長旅をする訳とは~

こんばんは。 ともかです! 今回は前回のブログの続きであった、 なぜ江戸の人々は大きなリスクを 負ってまで旅に出たのか 必ずしも裕福でなかった庶民たちが どのようにして旅に出ることができたのか の謎についてお答えしていきます。 前回のブログを見て…

日本人は昔から旅が好き??~旅の始まりはいつから~

どうも。 ともかです! あなたは日常生活をおくる中で どのくらいの頻度で旅をしていますか?? 仕事や学校が忙しくて 長期休みでないと行けてないという 人もいると思います。 ですが旅はたった1日でも できるということを覚えておいてください。 「見知ら…

青い池はなぜ青いのか?~日本で最も美しい町《美瑛町》の謎~

こんにちは。 ともかです! はじめにこちらを御覧ください。 youtu.be こちらは神秘的な雰囲気にライトアップされた池です。 そして昼間の様子がこちら。 青い池!? ここは一体どこなのでしょうか? 実はここ「北海道美瑛町」の景色です。 こんな神秘的な景…

日本最大級の祭り《日本三大祭り》を簡単に説明!

どうも。 ともかです! あなたは日本を代表する祭りが 3つあることをご存知ですか? 祗園祭(京都市八坂神社) 天神祭(大阪市大阪天満宮) 神田祭(東京都神田明神) 一般的にはこの3つが挙げられますが 地方によっては青森ねぶた祭や仙台七夕祭と 言われる…

有名な観光地の裏側とは?あなただけの新たな発見をしにいきませんか。<鎌倉編>

こんばんは。 ともかです! いきなりですが、ここは何処でしょうか? 正解は鎌倉です。 私は2ヶ月に1度は鎌倉へ訪れます。 そこで今日は私の好きな鎌倉旅の お話をしたいと思います。