tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

【就活に対するマインドを変えろ!】〜就活に焦りを感じているそこのあなたに見てほしい〜

こんばんは!

 

ともかです!

 

最近、

就活について

悩んでいる方

よくお会いします。

 

私自身

人生で一度も

就活をしたことがないので

 

色々とみんなに

リサーチしてみました。

 

その中でも

悩みとして一番多かった

「焦りや不安」

について今回取り上げます。

 

一部内容、

私の解釈が

混ざっているかもしれませんが

ご了承ください。

 

今回もたくさんの

メッセージやご連絡、

お悩み相談など

お待ちしております(^^)

 

 

就活でよくある「悩み」

 

関連画像

 

今まで、たくさんの就活生に

お会いしてきましたが

 

こんな悩みを

抱えている方が多かったです。

 

 

✔︎ そもそも就職できるかが不安

✔︎ 学歴コンプ

✔︎ 自己分析で自分がわからなくなる

✔︎ やりたいことがない

✔︎ 魅力的な企業がない

✔︎ 周りと比べて焦りを感じる

✔︎ 就活費用の負担が大きい

 

これらはまだ

ほんの一部にしかすぎません。

 

今回はその中でも

「周りと比べて焦りを感じる」

そこのあなたに向けて

書いていきます!

 

 

そもそも、

人生を通して

やったことのないことをやるのって

 

経済的にも

精神的にも

負担がかかるものですよね。

 

だからこそ

不安や焦り、

ストレスがかかるのは

 

当たり前のことです。

 

 

事例として

受験もそうでは

ありませんでしたか??

 

一つ、

大学受験を取っても

 

同い歳の人と

点数で進学する学校が決まる。

 

こんなに過酷な勝負のなかで

私たちは乗り越えてきました。

 

 

でも次は、

生きていくために必要な

お金を稼がなければなりません。

 

 

その一つの選択肢である

就活

 

 「就活」の画像検索結果

 

多くの学生が

立ち向かう壁ですよね。

 

 

そして、

受験とはまた違います。

 

もう、

学ぶだけではありません。

 

 

これから

社会に出て

世に価値を与える側として

 

働く環境を

選んでいるのが

就活なのです。

 

 

この就活の時期になると

私の周りの学生も

ピリピリとした空気感で

 

悩みや焦りを

特に多く抱える時期でも

ありますよね。

 

なんでこんなにも

就活に対して

焦りを感じてしまうのか。

 

 「就活 焦る」の画像検索結果

 

その原因は

意図がないまま

就活しているから

です。

 

 

事例として

この前会ったS君の

悩みを共有します。

 

 

S君は学歴コンプレックスを

抱えていました。

 

「Fランだから

 周りに勝てない。

 

 大学生活、

 特にやってきたことは

 バイトとサークルくらいで

 誇れるところが何もない。

 

 そのなかで

 やりたいことも特に見つかっていないし

 とりあえず周りがインターン行っているから

 インターン探している。

 

 今は焦りしかないです。

 本当にやばいんです。」

 

 

そんな相談でした。

 

 

 

でも、私からすると

こんな闇雲にインターン

探している状態のまま

就活をしている状態に

 

ストップをかけてもらいたいです。 

 

 

 

「周りが〜しているから」

 

 

これで動くのは

ほんっとうに

やめた方がいいです!!!

 

 「就活 インターン」の画像検索結果

 

なぜなら、

自分の意思で

行動していないからです。

 

その行動には

意図がないのです。

 

「なんでそこの企業に

インターンしているの?」

 

この質問に

あなたは

具体的に答えられますか??

 

「なんとなく。」

 

そのくらいの答えだったら

バイトとあまり変わりません。

 

だったら、

バイトでいい結果を残した方が

いいかもしれません。

 

そもそも

「なんで就活するの?」

 

「就活 意図」の画像検索結果 

 

就活をしている学生は

これについてここまで

考えていないのかもしれません。

 

 

今や、就活をしなくても

就職できる時代がきています。

 

時代の流れによって

就活のスタイルも

どんどん変わっています。

 

ですが、

ほとんどの学生が

 

目の前の

「就活をすること」

頭がいっぱいなのです。

 

思考をもっと、

短期的ではなく

長期で見てみてください。

 

極論、

就活が絶対ではないのです。

 

 

それを前提に

就活をした方が

まだ余裕があるのではないでしょうか??

 

あなたの知らないところで

選択肢はいくらだってあります。

 

 「選択肢」の画像検索結果

 

みんな同じレールに乗っ取って

同じやり方で

将来のことを決めるだなんて

 

可能性を潰しています。

 

そもそも、

新卒ブランドを使わなくても

 

スキルや実績が備わっていれば

就活をしなくても仕事がもらえます。

 

「優秀な人材」の画像検索結果 

 

企業も即戦力のある人材を

必死で探しています。

 

その象徴に

こんなアプリまであります。

 

offerbox.jp

 

このアプリは

学生側ではなく

 

企業側から気になる学生に

オファーをかけているのです。

 

採用の仕方に

形に囚われないで

自分の意思決定を持って

就活をするよう心がけてください。

 

それだけで

だいぶ周りと比べて焦ることはないはずです。

 

今回の内容は

だいぶ私の個人的な思いを

ぶつけるものとなりましたが

 

 

これを気に

あなたの何かが

変わればと思って書いてます。

 

「周りが〜しているから」

 

この思考で就活しているのは

本当に不幸です。

 

自分の人生は

自分で意思決定してください。

 

「自分の人生」の画像検索結果

 

他人の人生を歩む人には

ならないでください。

 

そして、

私も自分の人生を生きる人で

あり続けます。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

また次回もお楽しみに!

 

 

___________________

 

このブログを書いている

ともか という人間のSNSです!

 

フォローしてやってくれると

喜びます。

↓ ↓ ↓

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

Facebook

www.facebook.com