tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

銀山温泉に行ってきました!!

 

今日は銀山温泉のツアー同行へ

行ってまいりました!!

 

今回はひさしぶりに地域紹介します!!

 

銀山温泉は山形の中でも

特に豪雪地帯です。

 

近づくに連れて2~3m以上の雪の壁が!!

 

f:id:tmkgt:20180219201043j:plain

 

地元の人によると特に今年は

ものすごい雪の量なのだとか。

 

確かに、山形市や今私が滞在している

天童でも約1m積もってるくらいだから

今年は地元の方も雪下ろしに困っているそうです。

 

この辺は高齢化が進んでいて

バスからも年配の方が屋根の上に登って

雪下ろしをしていたのを見かけました。

 

本当に危険ですね。。

 

でもやらないと家が潰れちゃうし

埋もれてしまって出れなくなってしまうもんな~

 

f:id:tmkgt:20180219201629j:plain

 

見事に埋もれかけている家もたくさんあって

なんとかできないのかと思いました。。

 

軽く2階建ての家は見えなくなるくらい積もってました。

 

 

そして本題の銀山温泉!!

 

観光バスで近くまで行って

5分位徒歩で向かいました!!!

 

f:id:tmkgt:20180219201847j:plain

 

町並みがとてつもなく綺麗だった。。

 

f:id:tmkgt:20180219201843j:plain

 

雪がとても銀山温泉の町並みに映えていて

テンションが上っちゃいました!!

 

そして足湯もあるのだけど

普通の足湯に比べてとても熱いんです!!

 

 

f:id:tmkgt:20180219202204j:plain

 

山形は日本でも珍しく、

全市町村に温泉が湧いています。

 

その為山形の何処へ行っても

温泉に入れて日帰りでも宿泊でも楽しめます!

 

数多くある温泉でも

銀山温泉は熱い湯で有名で

 

この時季に行くと

寒さと温かさがどっちも楽しめますね!!

 

山形の中でも非常におすすめしたい場所です!

 

そしてそれだけではない魅力があります。

それは夜の景色です。

 

f:id:tmkgt:20180219202613j:plain

 

いい感じにライトアップされて

また違った雰囲気に包まれます。

 

もっと暗くなると

きっといい写真が撮れるはずです(笑)

 

 

 

ここ最近(4,5年)前までは

銀山温泉はそこまで有名ではなく、

 

観光客も少なかったそう。

 

ですが今では日帰りだけでも年間100万人の

観光客が訪れる観光スポットへと変わりつつあります。

 

今日も平日にも関わらず

多くのお客さんで溢れていました。

 

インバウンド(外国人観光客)も増えており

今日見たところ台湾人が多く見られました!

 

そこで問題なのが、

この時期雪で車を停められるスペースが

限られているのです!!!

 

車できたお客さんが

何処に駐車したらいいかわからず、

車を停められない⇒見れない⇒帰る

という人も多く見受けられるそう。。

 

せっかく寒さの中遠くから訪れてきたのに

見れないなんて...

 

もったいなさすぎますよね。

 

そこで提案ですが、

ぜひ地元のホテルなどで連携している

バスツアーなどを利用することです!!

 

あとは訪れる時季を考えることですかね!

 

多くの人に見てもらいたいので

来る際はこの2点を考えてみてください。

 

簡単にまとめました!!

雑でごめんなさい!

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

ではまた!

 

友香