tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

私が地方旅をする理由

 

あなたの思う旅行の魅力とはなんですか?

 

ひとりひとりが異なった「想い」を
持ってるからこそ
旅行は楽しいのだと思います。

 

今回は私が地方旅を推進する理由について
お話したいと思います。

 

地方旅の魅力

 

1.初心に戻る

 

 

普段の日常にはない環境に囲まれており、
すべてが非日常体験なのです。

 

いつもだったら考えないことや
自分を見つめる良い機会です。

 

旅先での出会いが
あなたの人生を変えるかもしれません。

 

2.人混みに遭遇しない

 

 

思い浮かべてみてください。

 

例えば
あなたが京都へ行ったとき。

 

どんなイメージを持たれましたか??

 

京都には日本を代表すると言っても過言ではない
素晴らしい資源がたくさんあります。

 

ですが、近年観光客が多すぎて
規制がかかっているのです。

 

例えば、市内を走るバス。

観光客が多すぎて酷いときは
2.3台見逃さなくてはいけません。

 

せっかく旅をしに来たのに
ストレスをためてしまうことになり兼ねないのです。

 

地方にはその人混みというストレスが
たまることはないのです。

 

3.自然と一体化できる

 

 

そこには普段見慣れない景色が広がっています。

 

ここは草原かのような
広大な景色が広がっているのです。

 

そして日本には四季が存在します。

 

同じ場所へ訪れても
違うとこに来たかと錯覚してしまいます。

 

四季折々の景色が見られること
他の国にはあまり見られない日本の最大の魅力ですね。

 

素晴らしい景色をカメラに
おさめることができるでしょう。

 

4.人の優しさを感じる

 

 

「はじめまして。」のはずなのに、
なぜか懐かしいような感情が湧き出てきます。

 

「おかえりなさい~」と言われても
違和感のない宿泊先でのお出迎え。

 

また、駅から宿泊先が遠い場合は
車でお迎えに来てくれます。

 

「なぜこんな何もない場所に

わざわざ来てくれたの?」

 

そんなことをよく言われますが、

 

私にとっては日々の日常を過ごすときよりも
多くの魅力がそこにあるということを
彼らに伝えたいです。

 

旅後には必ず別れが待っています。

 

それが何よりも辛いです。

 

たった1泊だったとしても
そんな感情になるくらいの思い出ができるでしょう。

 

5.空気が美味しい

 

地方に降り立ったとき、

あまりの澄んだ空気に毎度驚かされます。

 

東京の空気に慣れていたため、
不思議と無意識に空気の綺麗さに気付かされます。

 

そっと深呼吸してみると
リラックスすることができますよ。

 

6.海外へ行くよりもコスパがよい

 

 

コスパはどこに行くにしろ
大事なのではないでしょうか。

 

私が地方を旅していて思ったことがあります。

 

何よりも宿泊費と食事代が安すぎます。

 

1泊2日、昼夕食付きで¥7,000とかですよ。

 

大切なのはお金ではなく、
彼らなりのおもてなしなのかもしれません。

 

それでも安すぎると私は感じております。

 

それ以上の価値があるのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は私が地方旅をする理由を
簡単に挙げてみました。

 

地方にはこれだけの魅力が詰まっています。

 

まだまだ挙げようと思えばいくらでも挙げられます。

 

あなたにもその良さを実際に体験してほしいです。