tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

【※やりたいことがない人は絶対にみてください】〜やりたいことの見つけ方〜

こんばんは。

 

ともかです!

 

ブログ毎日投稿を再開して

3日が経ちました。

 

以前は毎日のように

ブログの投稿をしていましたが

 

最近はしていなかったので

ちょっと鈍ってるなと

実感します。笑

 

 

もし、読んでいく中で

 

意味がわからない。

これ、どういうこと?

 

ということがあったら

気軽に連絡して欲しいです!!

 

ブログの最後に

SNSのリンクがあるので

気軽にメッセ飛ばしてくださいね(^^)

 

お悩み相談も

お待ちしております!

 

ぜひ、

あなたのことを

私に教えてください!

 

 

 

さて、本題に移ります。

 

今日シェアしたい内容は

「やりたいことがない」

「夢がない」

という方に向けて書いていきます!

 

 

関連画像

 

 

早速ですが質問です!

 

 

あなたは今、

「やりたいこと」

見つかっていますか??

 

 関連画像

 

そもそもやりたいことがない中で

進路を選択していくなんて

不安ですよね。

 

モヤモヤしますよね。

 

はっきりしないまま

就活が迫ってきている。

 

でも、

何がしたいのかわからず

とりあえず企業一覧を眺めている。。

 

そんな状況になっては

いませんか??

 

  

「就活 悩む」の画像検索結果

 

私自身、今までで

300人近くの学生の方に

お会いしましたが

このような方が多くいました。

 

✔︎ 周りはみんなやりたいことが

  決まっているのに、

  なんで自分だけこんなに不明確なんだろう。

 

 

✔︎ 自己分析しても、

  特に将来が見えない、

  なんかしっくり来ないんだよね。

 

 

✔︎ 実際にインターンに行って

  がっつり頑張っている人見て、

  焦りを感じる。

 

✔︎ 何かをしなくてはならないのはわかるけど

  何から始めたらいいのかがわからない。

 

 

今日はそんなあなたに

ぴったりの内容になっています。

 

これらに当てはまらない人は

読まなくて大丈夫です!

 

 

やりたいことが見つからないのは当然??

 

 

「考える 学生」の画像検索結果

 

 

そもそも

やりたいことが

見つかっていない人の方が

多くいるんです。

 

 

 

全体の9割の方が

やりたいことが決まっていません。

 

「自分は何がしたいのか

 はっきりしない。」

 

「なんとなくだけど

 こっちの分野かな〜。」

 

 

 という方が、

私も今まであってきた中でも

特に多かったです。

 

 

そもそも

やりたいことが

確実に見つかっている!!

 

 「アイデア 浮かぶ」の画像検索結果

 

という人は

全体の1割しかいないのです。

 

まず、何がしたいのか

決まっていない

 

それ自体、

別に悪いことではないです。

 

 

考えてみてください。

 

 関連画像

 

 

まだ人生

20年しかいきていないのに

生涯かけてやりたいことが

確実に決まっている

 

 

っていう方がおかしいんです。

 

だから大丈夫です。

 

今現在、確実に決まっている

という人も、

もしかしたら2年後には変わっている

という可能性もあります。

 

 

私自身もそうでした。

 

だからこそ、

やりたいことが決まっていない現状にあることは

別に悪い状態ではないことを前提に

話を進めていきますね!

 

 

やりたいことってどうやって決まるの??

 

 「やりたいことがない人」の画像検索結果

 

今、やりたいことがある人は

ちょっと考えてみてください。

 

ない方は、

趣味や今継続できているもので

考えてみてください。

 

そのやりたいことって

 

✔︎ 時間

✔︎ お金

✔︎ 労力

 

「時間 お金 労力」の画像検索結果

 

人生を振り返った時に

この3つに力を入れてきたことでは

ありませんか??

 

例えば、

私は旅行が大好きなんですけど、

 

小さい頃から旅行に

出かける頻度が多かったり

 

親が通訳をやっていたり

 

英会話を習っていたり

 

大学も観光学部に所属していたりと

 

何かしら潜在的

「旅行・海外」

というのが小さい頃から

植えつけられていました。

 

「海外」の画像検索結果 

 

だから旅行が大好きです。

 

 

人はきっと、

今までに時間労力お金

 

この3つをかけてきた

出来事に

 

思い入れがあったり

大好きなことだったり

趣味であったりするのです。

 

 

やりたいことを見つけるには??

 

これらを踏まえた上で

やりたいことってどのように

見つけて行けばいいのでしょうか?

 

 「考える」の画像検索結果

 

それは、

 

「たくさん経験すること」

 

それ以外に何もありません。

 

あなたは今までに

経験してきたこと以外のものをやってみて、

イメージと何か違かったと

思ったことはありませんか??

 

 

例えば、

 

✔︎ 大学入る前と入った後

✔︎ バイト面接時とバイト初日

✔︎ 付き合う前と付き合った後

✔︎ 就活前と就活後

 

一度経験したものは

イメージができます。

 

 

ただ、経験してみないことには

人から聞いた話や

ネットで調べた情報、

親の意見など

 

何かしらの解釈が混ざっている状態です。

 

その解釈混じりのイメージのなかで

将来やりたいことを決めるのは

当然難しいに決まっています。

 

 

だからこそ

経験をしてください。

 

実際にイメージではなく

事実を知って体験してください。

 

これが答えです。

 

悩んでいても

時間ばかりが過ぎてしまいます。

 

経験する前とした後に判断した方が

判断材料も多いはずなのです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

納得していただけましたか?

 

「何がやりたいのかわからない」

 

それ自体は悪いことではありません。

 

これから経験していくなかで

やりたいことが見えてきます。

 

また、経験していくなかで

自分がレベルアップした先に

さらに新しくやりたいことが

増えていきます。

 

 

今、実際に何から始めたらいいのかわからない

 

そういうひとは

まず、少しでも興味のある分野に

関わっている人に

話を聞いてみるのでもいいと思います。

 

 

その小さなアクションの

積み重ねをしていくことによって

きっかけやヒントを掴める人

なればいいと思います。

 

私自身も同じでした。

 

何をやったらいいかわからない。

 

そういう時に

人に話を聞きに行ったことで

その後のアクションが変わりました。

 

今では

自分の理念ややりたいこと

見えてきました。

 

だからこそ、焦らず

わからなかったら

まずは経験してみる。

 

その前に経験した人に

話を聞きにいく。

 

これをやっていけば

前よりも見えてくるはずです。

 

 

このブログを見て

あなたの何かが

変わることを願っています。

 

 

よかったらコメント、

メッセージもどんどん

お待ちしてます!

 

今回も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

___________________

 

このブログを書いている

ともか という人間のSNSです!

 

フォローしてやってくれると

喜びます。

↓ ↓ ↓

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

Facebook

www.facebook.com