tomoka's blog

自分が何者かわからない。何がしたいのかもよくわからない。自分探しの旅に出ても、いろんなインターンをしまくっても瞑想していた女子大生が、自分の「なりたい自分」を見つけ、前に進めるようになった理由。

【自己否定感をゼロにしよう】〜自分を認めるために今すぐにできること〜

こんばんは!

 

ともかです。

 

今回は、

どんなことを書いていこうか

すごく迷いました。

 

迷ったなかで、

私が最近本当に、

 

心の底から

実感することについて

書いていこうと思います。

 

 

今日シェアしたいのは

自己否定感の話についてです!

 

 「悩む」の画像検索結果

 

✔︎ 自分のことが嫌い

✔︎ 何をするにも乗り気になれない

✔︎ 常に自信がない

 

 

そんなあなたに

読んで欲しい内容になっています。

 

この考え方を知っているのと

知らないのとでは、

 

今後生きていく上で

何倍もの差が

生まれてくるでしょう。

 

 

「ついこの前まで

 俺と同じ悩みがあったやん!!」

 

「この前まで同レベ

 だと思っていたあいつが、

 今はこんなに結果を残している。」

 

そんなことって

何かを取り組む上で思ったこと

ありませんか??

 

「劣等感」の画像検索結果

 

部活やバイト

インターン

成績などなど。

 

 

ちなみに私はあります。

 

 

自分のできないところ、

弱いところに劣等感を感じて

自己肯定感が薄くなってしまう。

 

うまくいかない自分が

嫌いすぎて

何もかもが嫌になる。

 

自分で自分を認められない。

 

その負のループから

抜け出せなくて

 

どんどん

ネガティブになってしまう。。

 

 「不安」の画像検索結果

 

「どうせ私なんかがやっても

 うまくいかないんだろうな〜。」

 

 

上手くいっている自分が

全く想像できない。

 

そんなことを考えるだけの

自信もない。

 

始める前からすでに

負け試合。

 

そんな負の連鎖に

巻き込まれている。

 

 「負の連鎖」の画像検索結果

 

そんなあなたこそ

見て欲しい内容になっています。

 

この記事をきっかけに

いますぐに

何かを変えてください。

 

 

自己否定感が強い要因とは

 

自己否定感が強いということは

以下の項目に

一つでも当てはまる可能性があります。

 

 

✔︎ 自分自身で意思決定する機会がなかった。

✔︎ 虐待を受けた経験がある。 

✔︎ 過保護に育てられた。

✔︎ 小さい頃に親から認めてもらう機会が少なかった。

✔︎ これまでに褒められたことが少なかった。

 

 

これらに当てはまる人が

自己否定感を強く持っています。

 

単純に自分を認める機会が

 人より少なかった

 

ただそれだけです。

 

過去に起きたことが

今の自分を作っています。

 

でも、 

過去は変えられません。

 

それはいくらどう頑張っても

不可能なことなのです。

 

だからこそ

今日は少しでも

自己否定感をなくせるように

ちょっとずつでいいです。

 

前に進んでいきましょう!

 

 

自己否定感をなくすためやるべきこと

 

 「自信」の画像検索結果

 

自己否定感をなくすために

今すぐにできるアクションがあります。

 

それは、

 

達成感を作りましょう!!

 

シンプルに、

なんでもいいです。

 

そのやり方は以下の通りです。

 

① 直近1ヶ月の目標を立てる。

② その目標を達成するためのアクションを書き出す。

③ 2回ほど、地点を作る。

④ その地点に達成できたら得られるご褒美を設定する。

⑤ 目標達成したら得られる、最高のご褒美を設定する。

 

例えば、

 

①1ヶ月後に控えた

 テストがあるとします。

 

 「そのテストで9割以上をとる」

 という目標を設定します。

 

②テストで9割とるために

 するべきアクションを

 紙に書き出します。

 

 その際に、

 いつそのアクションをするのかまで

 日にちも設定しましょう。

 

③1ヶ月のうちに、

 2回ほど通過地点のポイントを

 設定しましょう!

 

④そのポイントで

 決めた目標通り進んだ際の

 ちょっとしたご褒美も

 設定しておきましょう!

 

 例えば、食べたかったパンケーキや

 欲しかった洋服などでもいいですね!

 

⑤最後、1ヶ月を終えて

 テストで9割を取れていた時の

 

 今、一番したかった最高の

 ご褒美を設定しましょう!

 

 

ただ目標を作るだけではなく

通過地点を作ることによって

小さな成功体験の積み重ねができます。

 

それが

小さな自信へと変わり

 

だんだんと

負け試合ではなくなってくるのです。

 

「希望の光」の画像検索結果 

 

大きなことから

チャレンジするのではなく

 

そのやるべきことを

小さく細分化して

 

それぞれに

ご褒美をつけるのでも

いいですね!

 

 

そうやって、

楽しく達成感を味わうことが

 

自己否定感をなくすことに繋がります。

 

 

難しいことではありません。

 

ちょっとずつ、

自己肯定感を持てる

自分になりましょう!

 

 「自信」の画像検索結果

 

そのさきに、

自分自身のことが

ちょっとでも好きになれば

 

人生もっと楽しく

快適に

自分らしく

 

過ごせることができると思います。

 

ぜひ、いますぐ

あなたも

 

紙とペンを用意して

まずは1ヶ月後に達成する目標を

書き出してみましょう!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

___________________

 

このブログを書いている

ともか という人間のSNSです!

 

フォローしてやってくれると

喜びます。

↓ ↓ ↓

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

Facebook

www.facebook.com